第1話『事件現場の証拠を食う!?』
2006年01月14日放送
■第1話あらすじ
横浜の小さな探偵事務所『ホームズエージェンシー』に高野聖也(東山紀之)が姿を見せた時、なんと大量の蒸し立ての肉マンが一緒だった。
ホームズエージェンシーのオーナーから、新リーダーが来ると連絡を受けていた探偵見習いの野田涼介(森田剛)とアシスタントの出水京子(市川実日子)は、”My箸”まで持ち歩く異常な食欲をもち、食い意地が張った高野聖也の登場に戸惑いと猜疑心を持つ。
その後3人でで出かけた際、たまたま食い逃げ犯の逮捕劇に協力したことから、聖也らは、顔見知りの刑事、五十嵐修稔(佐野史郎)が担当している殺人事件の現場に向かうことになった。
事件は、横浜市内の一軒家で発生した殺人事件。
不動産業を営む山下正治という男が、自宅で絞殺されたのだ。
聖也達はキャリア組の女刑事、緒方桃(京野ことみ)が指揮する捜査現場を外から見守る。山下は出前寿司を食べている最中、何者かに殺されたようだ。
ところが聖也が、何を血迷ったのか、突然遺体のそばの寿司桶に残っていた証拠の寿司を食べてしまう。これを見た現場の警察関係者が凍りつく中、桃は聖也の確保を指示。
所轄のみなと署に移送された聖也は、証拠隠滅の容疑で取り調べを受けるはめになった・・・